バレエ・リーブル ブログ

夏休み終了~!

早い子達は8月26日から。 遅い子達は昨日から。学校が始まっています。   小学校の夏休みと言えば、遊んでばかりだった記憶が(笑) 家族旅行と自由研究と遊びであっという間に終わっていた気がします。 中学からはバ…

どちらにも・・・

今、小学高学年のグルーブは年末からのポアントクラスの開始の準備の為、ポアントにリボンを縫い付ける練習を始めています。 お裁縫の不得意な子は悪戦苦闘中。針が上手く入らなかったり、玉止めが出来なかったり。 縫い目一つにも、几…

好みの問題?

どの分野でも、どんどん様変わりしていきますよね。   それは進歩でもあり、そのものが持っていた香りを失う事でもある気がします。   昔、脚を高く上げる事は下品だと考えられていました。フェッテを32回回…

暑い・・・・です。

極端から極端へ走る最近の気候。   じめじめ、ムシムシの極致のような雨季の梅雨を経て、一気に真夏のぎらぎら太陽へ・・・ 太陽が無ければ、太陽が恋しくなり、暑くなればそれはそれで、涼しくなれ~と文句を言う私(笑)…

今日の積み重ね

子どもの時、大人になった自分を想像しても、あまりに現実味がありませんでした。 今、現在興味がある勉強はしましたが、これは将来必要だから、と言われた事に対してはやる気が起きず。 大抵の子供がそうであったように、1年後、2年…

着目点をかえてみる。

バレエでも勉強でも。 やっても、やっても、頑張っても成果に結びつかないときがあります。 そして、「こんなに一生懸命やっているのに。」「これだけ頑張っているのに。」「きっと私には無理なんだ。」みたいな、何ともハンドリングし…

「頭を使う」という事

もう、20年以上前、尊敬する治療師さんがある生徒さんの質問に対して答えました。 質問は「どうしたらハッピーにポジティブになれますか?」と言うもの。   彼は「頭を使う事だよ。」と答えました。 その時は分かったよ…

巡るもの

先日、ジュリアードを卒業した子が、コンテのクラスを教えに来てくれました。   彼女には海外オーディション用の小品の作品を振りつけてリハーサルをしてもらったり、と助けてもらっています。 彼女以外にも、発表会の度に…

ティアラ

ティアラ
発表会の度に作り溜めている、頭飾り達。   1点物はコンクール等でも使うため、出番があるのですが、皆で踊る作品用に作った頭飾り達はずう~っと衣裳部屋の片隅に仕舞われたまま。素人(ティアラやビーズアクセサリー等の…

お願い

更新が、なかなかに滞ってしまうHPなのに、見に来てくださる方々には、本当に感謝しています。   また、お問い合わせをいただく事もあり、大変ありがたいです。 お問い合わせの際ですが、バレエ・リーブルからのメールを…
PAGE TOP