2018年05月

すれ違った方

今日、駅までの道のりを歩いている時、車いすの女性とすれ違いました。 何の気なしに、普通に通りの隅側に歩く方角を移した時、その方の腕が目に入りました。 両腕が義手でした。   義手で車いすを操り、自分で生活をして…

感想

数か月前、チビっ子のクラスを見学にいらしたお母様の感想   「なんというか、言葉が上手く見つからないのですが・・・・・ 凄く、ちゃんとやるのですね。楽しくスパルタ?」   私もなんとお答えすれば良いの…

体が動くために使う筋肉群

体はいくつかの筋肉群に分けることが出来ます。   勿論、体を動かしている時、全く働いていない筋肉はないのですが、メインで使っている筋肉群はある訳です。問題は日常所作の動作を行う時、単純な座る、立つ、歩く等、どの…

筋肉の強化

バレエ・リーブルでは、エクササイズクラスをクラスとは別に設けています。   小さい子達はクラスの半分がエクササイズに費やされます。 バレエを踊るダンサーたちは舞台上で涼しい顔でさも簡単に踊っていますが、肉体的に…

気温差が・・・・

5月とは思えない暑さから寒さへ、そしてまた暑い日々・・・・ この気温差はなかなか対応が大変です。   急な暑さは熱中症になりやすいです。水分の補給をしっかりとして、塩分もきちんと補わないと危険ですね。 穏やかな…
PAGE TOP