ホーム > バレエ・リーブル ブログ

バレエ・リーブル ブログ

挑戦してみるということ

バレエでもなんでも、だれでも最初は、何も出来ません。出来ないのが当たり前です。

出来ない事に挑戦し、失敗して、また挑戦して、練習して、その繰り返しで出来る事が少しづつ増えてきます。

近道の存在を教える事は出来ますが、道を歩くのは子供たち自身。私たちが代わって歩いてあげる事は出来ません。そしてどんな近道でも、何かをみにつけていく事は簡単ではありません。

やりたいことならば、出来るようになるまで挑戦し続ける事。それが一番難しい事の一つかもしれませんね。

10年目

バレエ・リーブルを始めて、ちょうど10年になろうとしています。

忙しくて、精一杯で、あっという間の10年でした。

 

最近、さまざまな理由でバレエを離れた子たちが、遊びに来てくれています。

中学生、高校生だった子たちが、二十歳を超え、大人になって姿を現すと、本当にびっくりします。

変わったところもあり、昔のままのところもあり、成長した姿を見せてくれると、なんとも言えない嬉しい気分になります。

と同時に10年という年月の長さもしみじみと感じました。

ローザンヌ国際バレエコンクール

少し前になりますが、生徒の一人がビデオ審査を通った為、付き添いでローザンヌに行ってきました。

コンクールのシステムが昔とずいぶん変わっていましたが、参加者たちの大変さは変わらなく、みんな頑張って!と

気持ちはほとんど保護者になりますね。

 

不況の影響もあり、バレエカンパニーへの就職は年々難しくなっているのでしょう。年齢が上の参加者が沢山いました。

1週間にも及ぶ審査なので、安定した実力を常に発揮できるかが大きなポイントだったような気がします。

 

これは、バレエに限らないのでしょうが、それぞれに持っている才能を実力とする為には、相当の精神力が必要ですね。

その精神的な強さが本来の意味での才能なのかもしれないな、と強く思った1週間でした。

 

ローザンヌは登竜門と言われている通り、プロへの道をつなぐ最初の一歩です。

今回参加した人たちのこれからが実り多きものであるよう願っています。

卒業おめでとう!

卒業式のシーズンが終了しました。

今年は、幼稚園、保育園からの卒業組と、小学校卒業組が多数。中学の卒業生は一人でした。

4月から新しい場所で新しい生活が始まります。最初は大変だろうけど、みんな頑張って!

 

そして、今年(新学期)は受験生が多いです。大学受験と高校受験。それぞれに大変な一年になるだろうけど、

しっかり頑張って!みんなが良い結果を引き寄せれるように祈ってますね。

                                                    先生一同     

花粉症の季節

長かった寒い日々がようやく終わりに近づき、すごしやすい気温の日々が増えてきたなぁと感じだしたら、花粉の季節がやってきました。

私は若干目がかゆくなる程度ですんでいるのですが、生徒さん達も他の先生方も花粉症の人が多く、みんな本当に辛そうです。

目のかゆみや鼻水だけでなく、肌が荒れてしまう場合もあるようで、小さい子供の方がアレルギー反応が強く出ている気がします。

 

医学がこれだけ発達しても、まだまだアレルギーの治療は対処療法で、根治は出来ないのが現状ですね。

空気清浄機をフル稼働させて、少しでも楽な状態でバレエが頑張れるといいな、と思う今日この頃です。

                                                                            郷路

 

「大人のバレエ」 「大人のヨガ」 生徒募集中!!

「大人のバレエ」

指導は勝山 聡子先生です。

とても明るく、気さくな面白い先生で、クラスはいつも笑い声があふれています。

大人になってからバレエを始めた方がほとんどですが、皆さん熱心に練習され、聡子先生のきめ細やかな指導もあり、皆さんどんどん上達されています。

始めての方も、昔やっていた方も、思い切ってバレエをやってみませんか?

 

「大人のヨガ」

指導は山崎 由紀奈先生です。

ゆっくりと、丁寧に、納得するまで、がモットー。

身体が硬くても、クッションやタオルなどでサポートをし、無理なく、身体を解放していけるクラスです。

腰痛や四十肩などの身体の不調も、ヨガを続けていくことできっと解放に向かうでしょう。

 

バレエ、ヨガとも、入会金無し、無料体験レッスン実施中です。

お問い合わせ、お待ちしています。

                                                   バレエ・リーブル

                                       *詳しいスケジュールはHPを確認下さい。

 

ようやく

ようやく新HPオープンにこぎつけました。

何度もやり直しをお願いし、関係者の皆さまには本当に感謝しています。

ブログも出来るだけ更新をしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。

                                                        郷路

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9
PAGE TOP